-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-07-31 15:02 | カテゴリ:zuiko digital 70-300mm F4.0-5.6
ども
毎日猛暑が続いていますが
みなさんお元気ですか!?

私の方は・・・
子供たちが夏休みは入り、休日は部活の送迎や
自由研究の手伝いと、毎日バタバタしております!!(笑)

さて、前回このブログで紹介しましたが、
最近「デジイチ」なるものにハマッてしまい。
先日購入したパンケーキレンズを片手に
下手の横好きで毎日パシャパシャと撮っています!^^

以前も書きましたが
私の使っている「デジイチ」はオリンパスのE-620で
2009年製とちょっと古いタイプ!
しかも、センサー規格がフォーサーズといって
今じゃオリンパスも製造から撤退した過去の産物!
しかし、フォーサーズは軽量かつコンパクトなカメラの上に
交換レンズが豊富!!しかも安価な「スタンダード」から「ハイグレード」
そして「スーパーハイグレード」とあり、価格もピンからキリまで!!
カタログを見ているだけでも楽しくなってきます!

でも、見てるだけじゃ物足りなくなるのが私「笑い人」!!^^;
次なるレンズ購入を目論み嫁の目を盗みながら夜な夜なネットを徘徊!!

そして・・・

P731346001-1.jpg
ZUKIKO DIGITAL 70-300mm F4.0-5.6を購入しました!!

最後まで広角レンズか望遠かと悩みましたが、
長女が今年から部活で陸上を始めたので
競技場での撮影には望遠が良いかと思いこのレンズにしました!!

早速カメラに装着!!

CIMG5867-1.jpg
バカでかいです!!

これにレンズフードを付けると・・・

CIMG5868-1.jpg
とんでもないデカさです!!@。@

でも、望遠の中ではかなりの小ぶりらしく、
ボディの手振れ防止機能の恩恵も受け
三脚無しの手持ちでも使える望遠として
使い勝手が良いようです!!
しかも、スタンダードクラスなのでお財布にも優しいです!!
とは言え、先日のパンケーキレンズに今回と
この2ヶ月でかなりの散財・・・><
これが俗に言う「レンズ沼にはまる」ってヤツなんでしょうか!?・・・(;´д`)トホホ

でも、撮影してみると・・・

P7313462-1.jpg
70mmで!!

P7313463-1.jpg
300mmで!!

この日は天気が悪かったのでモデルの「ひまわり」も下を向いてますが、
かなり寄れますね~!!

晴れた日は・・・

P7303441-1.jpg
こんな感じで撮れます!!

これをバイクに積んで毎年行ってる「阿蘇」で撮影会でもしてきましょうかね~^^
って、バイクのバッテリー死んでるし、タイヤもツルッつるで交換しなきゃ~!!
って話は、別のブログで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ





今日もご訪問ありがとうございました!!
カメラの世界って奥が深いですね~!!
レンズ沼にどっぷりはまってるのに
今度はボディも新しいのが欲しくなっちゃってます~!(爆)
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014-06-21 08:51 | カテゴリ:OLYMPUS E-620
ども
連日ネットや書物で「デジイチ」のお勉強をしている「笑い人」です!^^
いや~カメラって奥が深くて難しいですが、楽しいですね~
すっかりハマっちゃってます!!^^;



さて、先日のブログでデジイチの交換レンズ
「ZUIKO 25mm F2.5」を購入したネタをUPしましたが、
早速、撮影してきましたよ!!
って、言っても鹿児島も梅雨で連日「雨」
なので、わざわざ撮影のために遠出が出来ない><
でも、子供が新しいおもちゃを買ってもらった時と同じ心境の笑い人は
「被写体なんて何でもいい~~~!
           とにかく何か撮りたい!!」・・・(笑)^^;

で・・・

結局、晴れ間を見つけて自宅の庭でパチリ

P6192977.jpg
この時期お約束の「紫陽花」を激写!!(笑)


P6192973.jpg
気分は迷カメラマン!(爆)

いや~レンズが変わっただけで
撮ってる人間は全然変わってないのに
ただ寄って撮るだけで背景がボケていい感じの写真が撮れます!!
ほんと楽しいですね~

今度は花壇に移動して・・・

P6192953.jpg
パチリ!

こんなのも・・・

P6192965.jpg
パチリ!!

接写もバッチリ撮れました!!

この後もカメラの設定を変えながら、

「あーでもない!こーでもない!!」って言いながら

写真撮りまくりました!!

その時の画像はまた次回!!
レンズのレビューがてらUPしていきま~す!!
でも、もうちょっと寄って撮りたいんだけど上手くいかないんだよな~^^;







今日もご訪問ありがとうございました!
撮影した夜ネットで調べたら・・・
接写用の「マクロレンズ」があるようで・・・
早速検索!!
「う~ん!良いレンズがいっぱいあるな~( ̄ー ̄)ニヤリ」
って言ってたら・・・嫁の痛い視線が・・・><
「ガンバレ!俺!!」(笑)
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014-06-17 12:33 | カテゴリ:OLYMPUS E-620
ども
ご無沙汰してます!
「笑い人」です!!

いや~久しぶりですね~
なんだかんだと忙しく、すっかりブロガーって事を忘れてました!^^;

さて、最近ブロともの「本田さん」や「旅好きさん」など、
デジイチねたが多くUPされてますね~

って事で・・・

久々のUPは私も「デジイチねた」でいきましょう!!

今私も手元にあるデジイチは「OLYMPUS E-620
2009年製造の古いデジイチなんですが、
軽量コンパクトでとっても使いやすいカメラなんです!
購入当時は毎日のように持ち運んでスナップ写真など撮っていたような・・・

でも、標準レンズや望遠レンズを持ち歩いて撮影となると結構大荷物・・・><
結局コンデジ片手に学校行事やツーリング行っちゃってる状況なんです!^^;

これでは、せっかくのデジイチもタンスの肥やし・・・
何かいい方法はないかとネットの口コミをウロチョロ・・・

するととあるサイトに・・・
「デジイチの強み!自分のスタイルに合ったレンズを交換にしちゃおう!!」と・・・^^

早速「OLYMPUS」のHPなどチェック!!
いろんな交換レンズがあって、しかも用途はさまざま・・・!!

色々調べて・・・

で、結局・・・

CIMG5810.jpg
CIMG5812.jpg
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」・・・通称「パンケーキレンズ」を購入!!

新品購入!!といきたかったんですが、さすがに高価!
(交換レンズにしては安い方なのですが・・・^^;)

なので、美品中古をポチッと!
それでも結構な金額・・・
一気に懐が寒くなっちゃいました・・・><

では、早速レンズを交換してみましょう!!

CIMG5814.jpg
今ついているレンズは標準ズームの14-42mm F3.5-5.6!
これでも結構コンパクトなんですが・・・

交換すると・・・

CIMG5815.jpg
メッチャちっちゃくなっちゃいました!!

上から見ると・・・

CIMG5817.jpg
この通り・・・コンデジみたい(笑)

早速写真を撮ってみましょう!!

koo-2.jpg

koo-1.jpg
出  演  空ちゃん
撮影場所  鹿児島市

このレンズは単焦点なので、背景のボケが綺麗に出ます!
しかも、見ての通りレンズが薄いのでコンデジ感覚で携帯できます!!
これを持ってツーリング出かけようかな!って梅雨真っ只中ですが・・・(爆)



今日もご訪問ありがとうございました!
レンズでカメラってこんなに変わるんですね~
うれしくて夜な夜なカメラを拭いてる横で嫁の一言・・・
「今度はカメラ~? あなたって多趣味ね~
レンズ代の支払い頑張ってね~!!
でも、これ以上嫁ローンは組めないからねっ!!」・・・ドキッw(゚o゚)w
こんな私の応援のポチッとを・・・
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村






2014-02-10 18:34 | カテゴリ:9871
ども
夜な夜な酔いつぶれ、
昨夜もブログを書きながらコタツで
寝てしまった「笑い人」です!
でも、こんな寒い季節は焼酎はお湯割りですな~( ̄ー ̄)ニヤリ
今夜は何を肴に呑もうかな~!!(笑)



さて、話は変わりますが

以前このブログでも書いたことのある

Image077-2.jpg
「REDWING IRISH SETTER
        ゴールドラセット”セコイア”プレーントゥ9871」

2011年の冬に販売された50年代のアイリッシュセッターを

忠実に再現した復刻版!!

なんと、この靴を作るのに当時レッドウィングで働いていた職人さんを呼んで

当時のミシンをメンテしなおして作ったと言う力の入れよう!!

このモデルはレッドウィングジャパンの別注品のため

もちろん日本のみの限定品!!

いつかは欲しい!!

って思っていたのですが

なかなかタイミングが合わず購入できず・・・

その間に去年の夏には

P1142146.jpg
「877」を買っちゃって・・・^^;

さすがに4足目の購入となると嫁さんの目も気になるところ・・・

でも、我が家の『家訓』

「買わずに後悔するよりも、買って後悔しろ!!」

に従い・・・^^;

昨年10月に・・・

P1142151.jpg
買っちゃいました!!

もちろん後悔はしてませんよ!!(笑)

この靴の特徴はとにかく50年代の物を忠実に再現しているところで、

レザーも当時より厳しい現代の環境保護基準にも適応した革なめし方法で再現

その名の「アイリッシュセッター」はセコイアの木から抽出した

タンニンを使用してなめされたレザーの色が猟犬「アイリッシュセッター」の

毛並みの色に似ていることからついた名です!!

なので、

CIMG5382.jpg
タグも当時の猟犬「アイリッシュセッター」織りタグを再現!

CIMG5385.jpg
左側には現行の赤羽タグもついてます!!

そして・・・

CIMG5383.jpg
1990年中期まで採用されていた「REDWING」の刻印!!

もちろん右足の内側のみというこだわり・・・

シューレースは

CIMG5389.jpg
初回のみ専用のレザーシューレース!!を装着。

交換分は販売しないようなので切れたらおしまい・・・

まあ~その時はトラ紐にするだけですけどね!!^^

さらに・・・

箱も・・・

CIMG5387.jpg
当時のサイドシールを再現!!

もう~RW好きにはたまりませんね~^^

現在購入してから4ヶ月ほど経ちましたが

ほぼ毎日履いてオイルもガンガン入れて

毎晩ブラッシングしちゃってるぐらいのお気に入りで・・・

昨年夏購入の「877」よりも馴染んでる状態です!!

P1142170.jpg
さあ~これからも履きまくって自分だけの1足に育てて生きたいですね~^^







今日もご訪問ありがとうございました!!
さすがにRW4足目購入となると
収納も大変で・・・
以前作った靴箱にももう入らない状態です><
でも・・・
次はエンジニア「2268」を狙っていることは
まだ嫁さんには内緒(爆)
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014-01-27 22:47 | カテゴリ:OMEGA
ども
「笑い人」です!!

さて、以前このブログで紹介したことがある私の腕時計

001-4.jpg
「OMEGA speedmaster Professional」

覚えていらっしゃいますか!?

知らね~よ!って方のために・・・











        過去記事





と、言う記事をUPしてたんですが・・・

実はあの後4月ごろにいつものように手巻きでゼンマイを巻いて

時間を合わせようとした時にゼンマイが「プチっ」て切れちゃって・・・><

で、動かなくなっちゃいました

とりあえず、修理を兼ねたオーバーホールをしようと

以前利用したことのあるオメガ正規代理店の時計屋に見積もりを依頼・・・

すると・・・

なんと諭吉さんが8人ほど必要とのこと・・・

さすがに8人ともなると「はいそうですか!お願いします!」とは言えず・・・

それから数ヶ月、時計は不動のまま放置・・・><

その間ネットで少しでも安くオーバーホールをしてくれるよな

時計店を検索・・・

何件か問い合わせするも見積もり結果はあまり変わらず・・・

しかも、ネットで色いろみてると・・・

ハミルトン2
こんなのや・・・



ニクソン
こんなの・・・・

そして・・・

ルミックス

ハミルトン
こんなの!!

って、いろんな時計があって浮気心が・・・

どうしよう・・・

買い換えようかな~^^;

なんて考えていたある日・・・

よく行くショッピングモールの時計店に気になる広告が・・・

「オーバーホールキャンペーン!
     ロレックス・オメガ基本料金26,000円!!」

なんと、基本料金が通常よりかなり安い表示!

まさに渡りに船!

早速店員さんに詳しく聞くと・・・

オメガに直接オーダーするのではなく

ショップの専門工場にてオーバーホールをするらしい・・・

で、部品交換が必要な場合はオメガから部品を取り寄せて修理するとの事・・・

ちょっと怪しさも否定できないけど、

とりあえず時計を預かってバラして見積もりを出してくれるという事なので

そのまま依頼・・・

大丈夫かな~と思いながら見積もりまで1ヶ月・・・

届いた見積もり内容は最初に依頼した正規代理店と同じ、

ただ、基本料金が格安な分見積もり総額はかなり安くなってました!!

まあ~不動のまま置いとくよりは良いかなと思い。

修理を依頼!!

ついでにリューズとボタン2個も新品に換えてもらうように頼んで

待つこと2ヶ月!!








P1232177-2.jpg
先週戻ってまいりました!!

保障も1年付いているので安心!!

しかも、オプションの外装洗浄もサービスでしてくれたようで

思ってた以上にピッカピカの状態で帰ってきました!!

大満足!!

よ~し!!棺おけまで持っていくぞ!!(笑)








今日もご訪問ありがとうございました!!
相棒が戻ってきてうれしい「笑い人」ですが・・・
出費が大きかったので当分何も買えません><
そんな私に応援の「ポチッ」を!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
