-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-11-26 10:08 | カテゴリ:
前回は、敷石と植樹でしたが・・・・
DSC01778_convert_20091022173153.jpg
こんな感じでした・・・

で、今回はその続きです!

砂利と敷石を敷いた部分と区別をつけるための秘策として・・・・

ウッドアーチを購入・・・まだ木工で作成できるほど腕がないので・・・市販物

で、ちょちょいと組み立て設置!
DSC02046.jpg
後日このウッドアーチにはラティスを取り付けました^^
これがそれ・・・
DSC02373_convert_20091022174417.jpg


でそのから、また砂利と飛び石・・・・でも

玄関前が洋風だったので・・・後は若干和風に・・・・
DSC02023.jpg
て、ミカゲ石使ったら和風になっちゃいました・・・・まあいっか!
DSC02049.jpg

施工はいつもの通りで・・・・下地<固め<シート<飛び石<砂利・・・です!

仕上げにウッドデッキ側に花壇を・・・・またもや実家から盗んだもらった木の植樹!
DSC02024_convert_20091022174115.jpg
出来上がりです!!

で、これが全体です!!
DSC02037_convert_20091022174616.jpg
2009-11-17 17:29 | カテゴリ:木工
今までのDIYはエクステリアを中心に施工してきました。

でも、DIYとは奥の深いものであり、そこには決してゴールなど無いものであります!
(って、いつものことながら・・・大げさです^^;)


で、今回は・・・・木工編


今回の話は・・・・・

かれこれ、さかのぼる事3年前の冬・・・・・・

翌年の春に長女は小学校入学を迎えようとしておりました。

嫁はもう入学の準備を始めており、制服の注文・入学の手続き・ランドセル等

それは順調に進んでおりました。・・・・だた1つのことを除けば・・・・・

そうです!皆さんお気づきのことと思いますが・・・・学習机です!!

まだ、机だけは購入予定が無かったのです!!

私は、以前から学習机に対して違和感を感じており・・・・

「自分が小学生の時にどれだけ学習机を使用したか?」と疑問を感じておりました。

そう、下級生の頃は、居間で親に教えてもらいながら宿題をし。
上級生になった頃には、「この机かっこ悪い」だの「もう小さい」だの文句をつけ
結局は大きいスチールデスクを買ってもらったのを記憶してます!!
(単なるおまえのわがままだろ!!って聞こえてきそう!)

で、そんな学習机が本当に必要なのだろうか??

確かに、今の学習机はとてもよく出来ており、体型にあわせてかなり対応でき。
しかも、キャラクター部分が取り外せ、高学年でも使用出来る優れ物がいっぱい。
でも、その分サイズ的に大きい!!

ウチは子供2人・・・・後々は2つの机を子供部屋に並べなければ・・・・

正直スペース的にキビしい・・・・のが現状でした・・・・

どうしよう・・・・買うべきか否か!!・・・・

で、造っちゃいました・・・・・^0^v

めっちゃシンプル!・・・・落書きされても、壊されても、すぐ修理!!・・・・・
気に入らなくなったらバラしてなんにでも使いまわせるような机!・・・・♡


で、こんなん出来ました\(^o^)/
DSC02823.jpg
どうせ2年後には次女が入学するので・・・・・

2人分造りました!!!
DSC02821.jpg

中心の足を共有してるので、シンプルに出来ました。
DSC02827.jpg
天板の表面は4種類のサンドペーパーで削って仕上げてあります!

これに、画像がありませんが、本立ても取りつけてます・・・(移動可能!!)

引き出しは、レールを敷いて・・・ストッパーをつけて・・・・と、
本格的にしようと思ったのですが・・・・
DSC02825.jpg
DSC02828.jpg
裏側はこんな感じです!
ラクしました・・・・^^;

だって、引き出自体を作るのに疲れたんだもーん^^;
DSC02826.jpg

子供たちも気に入ってくれて2年が経っても今のところ大事に使ってくれてます^。^
(最新の画像をアップしたかったのですが・・・・余りの部屋の汚さに・・・)

で、今嫁から・・・・本棚・洋服ラック・靴棚・ローボード・・・・の注文を・・・・・オレは家具屋じゃねえぞ!
2009-11-01 09:28 | カテゴリ:
これは、ある書物との出会いによってDIYの世界へドップリはまってしまった
男の物語です!
・・・なんてね^^;

なにぶん数年前の事であり、ブログ用の写真がほとんどなく・・・・
文字ばかりですが・・・よろしければお読みくださいm(_ _)m


我が家は築9年です!!

家を建てた当初・・・『庭造りは自分でしたい』・・・・と言う夢を持っておりまして・・・

でも実際は仕事に追われ・・・(言い訳ですけどね・・)

せっかくの新築も庭は手付かずの荒れ放題でした・・・・

いけんなせんといかん」(古)と一念発起・・・玄関先に飛び石数個・・・
DSC01751_convert_20091022172108.jpg
まったく意味がない・・・・もっとちゃんとした庭にしないと・・・・

と、思っても何をどうしていいのやら・・・「やっぱ業者さんにお願いしようかな」・・・

そんなこんなで数ヶ月・・・何気に寄った書店でその後、私にとってDIYのバイブルと
なる本との衝撃の出会い・・・・・その名も『ドゥーパ』!!
1


これを気にDIYの世界へ・・・・・・・


私が購入した月の特集は・・・・『素敵なエクステリア♡・・・』
実際にDIY好きのシロウトさんが我が家を素敵にチェンジした内容が施工過程での
注意点を盛り込みながら詳しく掲載されており、その記事に本職の方がコメントを
付けくわえていたものでした。

その記事をもとに数日の構想・・・下地の準備、施工の日程、購入品等・・・
そりゃーまったくのシロウト・・・・準備が大変・・・
どうしようかな!?・・・こうしようかな!?と悩んでいると

嫁の一言
「どうせ自分の家ジャン・・・失敗してもやり直せばいいじゃん!!」

まったくこの人は大きな人です・・・いつも嫁の一言がカンフル剤になります!!

まあ、悩むよりまず実行!!

てな訳で・・・早速次の休みに施工開始!

まずは下地処理・・・・玄関先の土を15cmほど掘り返し、ざるで小石の除去!

って、ウチの庭はなぜかガレキが多く、掘れば掘っただけ『お宝?』発見!
乾電池や、瓦のかけら、土器みたいな破片@。@・・・って良くみりゃ茶碗!_ _;

で8m進むのに約4時間・・・・

次に整地・・・・家建てたときの太い木片でトントン・トントン・・・餅つきみたい・・・
最後に砂利を敷き詰めた時に地面が平坦になるように水平器を使って・・・

で、次に整地された場所一面に除草シートを・・・(後々雑草が生えにくくなるそうで・・)

最後に飛び石と砂利を敷き詰めて完成\(^o^)/

施工時間10時間・・・・費用・・・・???まあ業者さんよりか・・・・!

で完成写真がこれ!!
DSC01754_convert_20091022172243.jpg
ついでに、花壇も・・・♡
DSC01756_convert_20091022172456.jpg
まあ初めて造ったにしては・・・・上出来でしょう!!

で、これを機に私の庭遊びが始まったのである!!


と、今日はココまで・・・・・・

                           To be continued


