-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-10-26 13:14 | カテゴリ:ひとりごと
私の生息地は何処でしょう!?(って、知るか!)

ヒント1、 南国!    


   ・・・・う~ん?


ヒント2、 活火山!!  


   ・・・・うん?


ヒント3、 白くま!? 


   ・・・・くま??


ヒント4、 黒豚!


    ・・・・横丁?(って、CMかっ!)


ヒント5、 温泉天国!


    ・・・・あっ!? 



ヒント6、 焼酎天国(^0^)/


    ・・・・うん!!



って、ここまで書けばもうお解かりでしょう!!


ピンポン!!   そうです!   南国・・鹿児島です!!
桜島



なにせ、県庁所在地の目の前に活火山!・・・・桜島があるんです!
しかも、最近じゃ毎日のようにドーンと「噴火」
そして降灰・・・で、また噴火・・・で、また降灰の繰り返し・・・・


でも、住めば都と申しまして・・・

やっぱ、鹿児島はイイ!!

食べ物はうまいし、何処行っても温泉はあるし、何が一番って・・・

そりゃあ焼酎が一番!!

鹿児島の方言で晩酌を「だれやめ」って言って・・・

「だれ」・・・疲れ

「やめ」・・・止む

焼酎を飲めば疲れがやむって事です!!


もう私なんか、毎日仕事で疲れてるから(・・・年のせいで(^^;)
毎日「だれやめ」です!

まあ、焼酎って聞くと、県外の人は「魔王」とか「森伊蔵」とか「富乃宝山」とか
思い浮かぶと思いますが・・・!

庶民の焼酎はやっぱ「白波」・「伊佐錦」・「島美人」なんてのが主流!!

私の最近のおすすめは「白波」でおなじみの「薩摩酒造」から出ている、

『南之方』(みなんかた、と読みます)です!!
DSC03121.jpg


薩摩酒造がある枕崎(かつお節で有名)を昔の人は「みなみのほう」・・・・
方言で「みなんかた」と言ってたそうです。

で、この『南之方』は蒸留過程で濾過せず製造するので「濃い」・・・・
鹿児島弁で「こいごい」とした焼酎になるそうで・・・・詳しくはWEBで(^0^;


そんでもって、この焼酎に合う「つまみ」を作るのが、また楽しみでして・・・
まあ、毎日のことなので、早々、旬の「つまみ」を調達するのは大変
                               (・・金銭的にです(_ _;)

なので、冷蔵庫のなかで眠っている「お宝」・・・(残り物)で「つまみ」を
作るのが私の楽しみなんですねえ・・・

まあシロウトが作る物なので、たいした料理ではありませんが、
これからこの料理も、ちょっとずつアップしていきますね!!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://waraibito.blog12.fc2.com/tb.php/9-b921b631
