-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-11 09:20 | カテゴリ:料理
昨夜、夕食の準備中の一コマ

嫁・・・「今日ね、カンパチのあらが安かったの♡」

私・・・「そうなんだ!」

嫁・・・「あら炊きにするの!」

私・・・「あら炊きにするの? お~、いいね!!」

嫁・・・「そう!するの!!!」

私・・・「するの!?・・・誰が?・・・オレが???」

嫁・・・「うん


と、言うことで・・・嫁の命令、いや、お願いは絶対なので・・・

私が喜んで作らせていただきます!!

で、カンパチのあらを霜降りして・・・
大根と一緒にぱっと炊いて・・・
はい、出来上がり・・・
CIMG0877.jpg
すいません・・・作業途中の写真とって無かったです(-_-;)

で、嫁のもう一言・・・
「タコがあるの・・・
  酢の物作って

はい!!了解しました!!!

てな事で・・・

タコは胡瓜と酢の物に!!

漬け込む酢は甘酢ではなく土佐酢で!!

確か冷蔵庫に土佐酢の作り置きが・・・・ない!?

嫁曰く・・・先日全部使った!と・・・

はい、じゃあ、土佐酢も作ります!!

では、早速!(ここからは後ろめたいのか嫁が写真を撮ってくれました。。。)

まず、白だしをひきます!

鍋に昆布いれて・・・
CIMG0873.jpg

CIMG0874.jpg
鰹節入れて・・・だしをとります!

この白だし5に対し
酢3 : 砂糖1 : 薄口1  入れます。
CIMG0875.jpg
で、一煮立ち・・・出来たら、あら熱とって冷蔵庫で保管!
酢の物だけじゃなく、南蛮漬やサラダのドレッシングのアクセントにもOK!!

そこの奥さん・・・コレ1本で色々役立ちます。

すいません、本題に戻ります・・・

あとは、胡瓜とタコをテキトーに切って、
DSC03708.jpg

DSC03707.jpg

DSC03712.jpg

漬けるだけ!!
DSC03713.jpg
ハイ出来上がり!!

では!いただきま~す!!



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://waraibito.blog12.fc2.com/tb.php/70-862d622d
