-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-06 11:51 | カテゴリ:木工
え~、昨年末の話になるのですが・・・
年末の大掃除の時に嫁が一言・・・
「ねぇー!靴箱どうするの!?もう靴入んないよ!!」

そうなんですねぇ~、靴箱はあるのですが・・・
その靴箱に入りきれない私の靴で玄関は凄い状態に・・・
DSC03677.jpg
こりゃ怒られるわな(^^;


で、大掃除もそっちのけで・・・
靴箱を作ることになりました!!
って、作るのかよ!!と言う声が聞こえてきそうなのですが・・・
はい、作ります!!

靴箱を入れるスペースはこちら・・・幅45cm×高さ180cm×奥行き30cm
DSC03646.jpg


まずは木材のカット
DSC03642.jpg
丸のこでどんどんカットしていきます!

お次は組み立て!
使う道具はコレ
DSC03640.jpg
日立のインパクトドライバーです!!
DSC03647.jpg
DSC03648.jpg
インパクトでガンガン組み立てていきます!!
DSC03651.jpg
一応水平器で左右の高さを調整します!
DSC03649.jpg


骨組みが出来たので、扉を付けます。
DSC03652.jpg
コレは蝶番を取り付けてます。
こりつけた蝶番がコレ!
DSC03655.jpg
こちらはマグネットの受けです!
DSC03654.jpg

組み立てが全部すんだら
一度玄関に設置してみます!!
DSC03656.jpg
う~ん、なかなかの出来^^v

で、お次は何をするかと言うと・・・

こちら!!
DSC03678.jpg
そうです!ペンキ塗りです!

今ある靴箱の色に近いものを準備!
早速ぬりぬり開始!!!
DSC03679.jpg


で、塗り終わったら乾くのを待って・・・

扉に取っ手を付けて・・・
DSC03689.jpg
DSC03690.jpg
完成!!!

玄関に設置!!
DSC03691.jpg
DSC03693.jpg
う~ん、いい感じ!!(自己満足です^^;)

中は・・・ホレ!
DSC03659.jpg
DSC03660.jpg
DSC03658.jpg
こんな感じになりました!!!


今回は木材の在庫があったので特別に買ったのは
取っ手と蝶番とマグネットぐらいでした!


次は何を作ろうかな!!

えっ!?
フェンス作れって!?・・・
え~、嫁の命令いやっ注文で、
次回のDIYは門扉付近のフェンスつくりになりました!!
いつになるかわかりませんが・・・乞うご期待!!!





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://waraibito.blog12.fc2.com/tb.php/67-df41cd76
