-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-12-18 11:32 | カテゴリ:おかし
今日は休みです!
で、CBでビューとツーリングと行きたいのですが・・・・
年末と言う事もあってこれから嫁と買い物・・・
夕方は実家へ行かないといけないため、バイクはお預け状態です・・・・(-_-;)

で、朝から何をしてたかと言うと・・・・
子供たちが朝言った一言「今日のおやつはケーキね♡」のせいで
シフォンケーキを作ってました^^;

おいおいバイク乗せてよ~~~!!
バイク乗りて~~~~!!

と、言ったところで状況が変わるはずもなく・・・・
嫁も「食べたい!」と横でせっついておりました。

仕方ない(-_-;)作るか・・・

で、今回の作ったシフォンケーキは
「ロイヤルミルクティーシフォン」!
分量と作業途中の写真は前回のバニラシフォンと変わらないので割愛しますね^^

で、今回は事前にロイヤルミルクティーを準備します。
使う茶葉はコレ
DSC03519.jpg
トワイニングのアールグレーです。
コレはダージリンより柑橘系の香りが強いのでケーキにあいます。


DSC03603.jpg
まず、少量の水に茶葉をいれ沸騰後火を止め2分ほど蒸らします。


DSC03606.jpg
で、牛乳を入れ再度沸騰後弱火で1~2分煮ます。
出来たミルクティーは氷水等で冷まします。

で、10g程の茶葉をすり鉢で粉状にすりつぶしたものを準備し、生地に混ぜます。

いつものようにメレンゲを立てて
DSC03184.jpg

DSC03197.jpg

生地に混ぜて
170°のオーブンで35分焼いて
DSC03525.jpg
出来上がり!!

嫁が横で早速狙ってます@。@

にしても、バイクねた全然ないし・・・(T_T)








管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://waraibito.blog12.fc2.com/tb.php/59-fd796af7
