-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-11-17 17:29 | カテゴリ:木工
今までのDIYはエクステリアを中心に施工してきました。

でも、DIYとは奥の深いものであり、そこには決してゴールなど無いものであります!
(って、いつものことながら・・・大げさです^^;)


で、今回は・・・・木工編


今回の話は・・・・・

かれこれ、さかのぼる事3年前の冬・・・・・・

翌年の春に長女は小学校入学を迎えようとしておりました。

嫁はもう入学の準備を始めており、制服の注文・入学の手続き・ランドセル等

それは順調に進んでおりました。・・・・だた1つのことを除けば・・・・・

そうです!皆さんお気づきのことと思いますが・・・・学習机です!!

まだ、机だけは購入予定が無かったのです!!

私は、以前から学習机に対して違和感を感じており・・・・

「自分が小学生の時にどれだけ学習机を使用したか?」と疑問を感じておりました。

そう、下級生の頃は、居間で親に教えてもらいながら宿題をし。
上級生になった頃には、「この机かっこ悪い」だの「もう小さい」だの文句をつけ
結局は大きいスチールデスクを買ってもらったのを記憶してます!!
(単なるおまえのわがままだろ!!って聞こえてきそう!)

で、そんな学習机が本当に必要なのだろうか??

確かに、今の学習机はとてもよく出来ており、体型にあわせてかなり対応でき。
しかも、キャラクター部分が取り外せ、高学年でも使用出来る優れ物がいっぱい。
でも、その分サイズ的に大きい!!

ウチは子供2人・・・・後々は2つの机を子供部屋に並べなければ・・・・

正直スペース的にキビしい・・・・のが現状でした・・・・

どうしよう・・・・買うべきか否か!!・・・・

で、造っちゃいました・・・・・^0^v

めっちゃシンプル!・・・・落書きされても、壊されても、すぐ修理!!・・・・・
気に入らなくなったらバラしてなんにでも使いまわせるような机!・・・・♡


で、こんなん出来ました\(^o^)/
DSC02823.jpg
どうせ2年後には次女が入学するので・・・・・

2人分造りました!!!
DSC02821.jpg

中心の足を共有してるので、シンプルに出来ました。
DSC02827.jpg
天板の表面は4種類のサンドペーパーで削って仕上げてあります!

これに、画像がありませんが、本立ても取りつけてます・・・(移動可能!!)

引き出しは、レールを敷いて・・・ストッパーをつけて・・・・と、
本格的にしようと思ったのですが・・・・
DSC02825.jpg
DSC02828.jpg
裏側はこんな感じです!
ラクしました・・・・^^;

だって、引き出自体を作るのに疲れたんだもーん^^;
DSC02826.jpg

子供たちも気に入ってくれて2年が経っても今のところ大事に使ってくれてます^。^
(最新の画像をアップしたかったのですが・・・・余りの部屋の汚さに・・・)

で、今嫁から・・・・本棚・洋服ラック・靴棚・ローボード・・・・の注文を・・・・・オレは家具屋じゃねえぞ!
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://waraibito.blog12.fc2.com/tb.php/31-9ac9bb16
