-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-11-05 10:55 | カテゴリ:おかし
えー、私、見た目によらず・・・
(って、見たことないわ!!・・・・とか、い・わ・な・い・で  by 姫ちゃん)

お菓子を作るのが趣味です・・・@。@

もともと料理が好きで、独身時代から結構自炊でした・・・
(まあ、つまみ系ですけどねー)

で、お菓子つくりは子供たちにホットケーキを作ったのがきっかけで・・・

今じゃ、クッキーやシュークリーム・ケーキなどを作ってます!
(まあ、所詮シロウトなので、見た目も味も・・・・・^^;

で、先日の休みに子供たちのおやつにシフォンケーキを焼いたので、
アップします!

ホント、私のブログ、バイクねた中心って言っといて、バイク以外のねたばかりなのですが。。。
まあ、お付き合いくださいな^^v


で、今日のシフォンケーキは・・・・バニラチョコチップシフォンです!!(パチパチパチ)


まず、分量から

卵白・・・4個
卵黄・・・3個
薄力粉・・・80g
砂糖・・・70g
バニラビーンズ・・・1本
牛乳・・・70cc
サラダ油・・・55cc
ドロップチョコ・・・お好みで!!

まあこんなもんで・・・・分量は17cmのシフォンカップ用です!

で、もって

①ボウルに卵黄と砂糖(分量の1/3)をいれまぜます!!
DSC03182.jpg
DSC03178.jpg


で、バニラビーンズ
DSC03171.jpg

牛乳
DSC03189.jpg

サラダ油を順に入れ混ぜ合わせます
DSC03190.jpg

良く混ざったら、ふるっておいた薄力粉を入れまぜます
DSC03192.jpg

この時、強くまぜすぎると小麦粉のグルテンが出て、膨らみにくくなります!
DSC03195.jpg



②別ボウルに卵白を入れあわ立て・・・メレンゲを作ります!

DSC03183.jpg
途中で分量の2/3の砂糖を2回に分けて入れます
DSC03184.jpg


立った角がおじぎするぐらいの硬さがメドです!!
DSC03186.jpg
DSC03188.jpg


ちょっと軟いかな!?

③ ①のボウルに出来たメレンゲの1/3を入れまぜます!(まぜすぎ注意!!)
DSC03196.jpg
ここまでは泡だて器でOK
DSC03197.jpg

④ 残りのメレンゲを2回に分けまぜます・・・ここからはヘラを使います!
DSC03198.jpg
DSC03199.jpg

⑤ 良く混ざったらシフォンカップに入れます!
DSC03200.jpg
途中でドロップチョコを入れます・・・・
DSC03173.jpg
(今日はノワゼットタイプ・・・焼き上がりの風味がいいです)
DSC03202.jpg

⑥後は余熱170℃のオーブンで30分焼いて・・・・・出来上がりです!!

⑦ オーブンから出したらすぐ・・・裏返してビンに立てます!!
   (シフォンはすぐしぼむので。。。ココは重要!)
DSC03226.jpg

⑧ あら熱が取れたら・・・・カット・・・・いただきまーす!!
DSC03227.jpg
DSC03229.jpg


今日のシフォンは、カップが20cmだったのでイマイチふくらみが・・・・ _ _;
   (って、言い訳か!?・・・)

それでもまあ、子供たちには大うけでした・・・・^^v

焼き上がりまで1時間ちょっと!
   
最近は子供たちも手伝えるようになったので、作るのがまた一段と楽しくなりました!

次回は、違う味のシフォンケーキ作ります!!

そのときは、また懲りずにアップしますね!

ちなみに・・・・
DSC03231.jpg
これは以前焼いた抹茶のシフォンケーキです!!
分量等はまた今度!!!・・・・乞うご期待!!


