-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-20 10:27 | カテゴリ:
ども
すっかり暖かくなり薄着で寝たら
風邪ぎみの「笑い人」です!

さて、鹿児島はもうすっかり「春」!!

でも、暖かくなるのは良いんですが

そうなると、庭のあちこちに雑草が・・・

CIMG3932.jpg
数年前に自分で施工した砂利や飛び石も

雑草の影響で悲惨な状態に・・・><

さすがに見て見ぬふりは出来ない・・・

と言う訳で久々に庭いじりを・・・

まずは今ある砂利と飛び石の撤去!!

CIMG3935.jpg

CIMG3936.jpgCIMG3937.jpg
って、簡単に考えて始めちゃいましたが

撤去だけで2時間もかかっちゃいました・・・><

撤去が済めば、下地を均して・・・

防草シートを敷いて・・・

飛び石と砂利を敷きなおして・・・

CIMG3942.jpg
終了!!

やっと終わった・・・

文章で書くとあっという間に終わったようだが

結局午前10時に始めて終わったのは午後5時・・・

休憩もそこそこで7時間・・・

でも、頑張った割には

あまり施工前と変わらないような・・・><

しかも、肝心な草むしりがほとんど出来なかったし・・・(T▽T)

来週の休みも潰れそう・・・






最後までありがとうございました!
久々に頑張ったら腰は痛いは足はアザだらけやで・・・
やっぱ年だな~無理がきかん・・・><
そんな私に応援のポチっとを・・・
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2011-01-31 09:44 | カテゴリ:DIY
ども

週末の寒波に凍えていた「笑い人」です

しかも、今日は前夜からの積雪で、

鹿児島はまたもや雪化粧でした・・・

あ~春が待ち遠しい・・・

と、こんな状態なので当然バイクには乗れません・・・><

なので、ブログの内容もバイクには全く関係ありません・・・スイマセンm(__)m

さて、今日は先日の休日のお話・・・

小雪舞い散る凍てつく寒さに家でくゴロゴロと・・・(ノД`)~゜。ネムー

そんな暇そうにしている私を見つけた長女が、

ここぞとばかりにお願い事を・・・イヤな予感(;一_一)

「パパ~  本棚作るの手伝って~

って本棚??

聞けば私のパソコンデスクや本棚が本であふれていると・・・オオキナオセワダ!!

なので、卓上の本棚を作ってあげよう!と思ったのだがうまく出来ないと・・・

そう言えば最近部屋にこもってトントンしてたなぁ~・・・

と言う事で早速お手伝いを・・・

子供の手書きの設計図見ながら・・・

枠作り採寸
切り出し中!別角度で!
仮止め調整
採寸②本止め
あっちをトントン、こっちをギコギコと・・・

作ること30分!!


はい出来上がり!!


出来上がり!

こんな感じになりました^^v
こんな感じになりました!!

「これで整理整頓出来るねっ!!」って・・・はい・・・(-_-メ)










今日もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
本棚を作ってる途中に娘が一言・・・
「う~ん・・・ ここ尺が足んないな~」・・・(゚Д゚ )?
ってお前は大工の棟梁かっ!?
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2010-12-11 19:27 | カテゴリ:DIY
どうも

いや~最近はブログの更新もサボりっぱなしで・・・

みなさんのブログの見て回るのが楽しい「笑い人」です

ホントみなさんツーリングやライディングスクール、それにロンツー準備のお買い物と

精力的に行動されてますね~^^

そんな皆さんに刺激され私「笑い人」も!!!

っと、言いたいのですが・・・まったくCBに乗ってません><

ここにきて仕事も一段落なのですが、

休みのたびにあれやこれやとする事が多く・・・

先日のやっと取れた休日も午後からは子供たちの「マラソン大会」の応援に!!

なので、午前中のあいてる時間にバビューンと走りに行きたかったのですが、

どうしてもしておきたいことがあって、市内の施設へ・・・

行った先は、

鹿児島市立図書館
鹿児島市立図書館!!

あっ!

その前に、お隣の科学館でこんな催しが・・・

はやぶさの展示っていってもバイクじゃないよ^^
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルの展示!!

見てきましたけど・・・案の定展示場は撮影禁止!!

どんな感じだったかはご想像にお任せします^^;

で、図書館で物色した書物は・・・

ジャ~ン

マイブーム「薪ストーブ」
はいっ!バイクに全く関係ないDIYの本です(笑)

最近のマイブーム「薪ストーブのある部屋」の本です!!

いいよね~
こんな感じ^^

憧れちゃうよね~
こんなのもいいよね!!

って、何でこんな本借りたかと言うと・・・

我が家は築10年経過し、最近ウッドデッキが腐食し破損箇所が多くなってしまい

リフォーム状態になってしまいました><

まあ、そのままウッドデッキとして直すのであればキットを買って数日でOKなのですが、

折角なので、ウッドデッキを撤去して空いたスペースに一部屋増築しようかなと・・・^^;

で、どうせするならレンガ積みの外壁で内装にあこがれの「薪ストーブ」を設置しちゃおうかな

と考え中!!

年が明ければ仕事も暇になるので、その時に図面でも引いて、

何年かかるかわかりませんが、1人でコツコツ始めようかなって思ってます!!

ついでに、こんな本も借りて・・・

こんな本も借りちゃったよ!

こんなガレージにしたいね~
殺風景なガレージもリフォームしちゃおうかな~

まあ~DIY好きの私でも今回の計画は長期になりそうなので、

すごしずつでしょうが、たまにはここでUPしようかなって思ってます!!

あっ!

子供たちに「2段ベッド作れ!」って言われてたんだ・・・(-_-メ)

そっちが先かな~^^;











今日も最後までありがとうございました。
最近のあまりのバイクネタの無さに「バイクブログ」やめて
「DIYブログ」に引っ越そうかと考えてる「笑い人」です^^;
いやっ「料理ブログ」かな!?やっぱ「オヤジブログ」だなっ!!
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2010-02-03 10:47 | カテゴリ:DIY
久しぶりのDIYねたです!
バイクねたが全く無いので・・・

先日PC内の画像の整理をしてたら、
3年程前に作ったコンクリートウォールの写真が出てきたので、
UPしてみました!

その頃の私は玄関前のエクステリアの施工が終わり
次は何を作ろうか!?と、日々考えておりました。
そんなある日、いつものようにDIYerのバイブル・・・「ドゥーパ」をパラパラ・・・
目に留まったページには「コンクリートブロックで作るウォール!!」
「これだー」と決め、早速施工へ・・・

まず玄関前のスペースを整地・・・
余計な砂利やガレキをどかします。

整地が済んだら基礎になる土台にコンクリートを流します!

後はコンクリートの上にブロックを積み重ねるだけ!!!
DSC02348.jpg

DSC02352.jpg
倒壊防止のためブロック内に鉄骨を入れました^^

DSC02353.jpg
途中で半分にカットしたブロックを積んで・・・・  

DSC02367.jpg
窓にします!!




出来上がったら・・・
DSC02374.jpg
右サイドをちょこっとカット!

ここまでできたら・・・後は塗装!!


DSC02487.jpg
で、完成!!

工程日数5日間(約1ヶ月かかりました^^;)
DIY初期の頃の作品で、それこそ雑誌の記事を見様見真似で作ったので
仕上がりはイマイチでしたが・・・う~ん、ココまで出来ればグ~!!って自己満足^^;
2010-01-06 11:51 | カテゴリ:木工
え~、昨年末の話になるのですが・・・
年末の大掃除の時に嫁が一言・・・
「ねぇー!靴箱どうするの!?もう靴入んないよ!!」

そうなんですねぇ~、靴箱はあるのですが・・・
その靴箱に入りきれない私の靴で玄関は凄い状態に・・・
DSC03677.jpg
こりゃ怒られるわな(^^;


で、大掃除もそっちのけで・・・
靴箱を作ることになりました!!
って、作るのかよ!!と言う声が聞こえてきそうなのですが・・・
はい、作ります!!

靴箱を入れるスペースはこちら・・・幅45cm×高さ180cm×奥行き30cm
DSC03646.jpg


まずは木材のカット
DSC03642.jpg
丸のこでどんどんカットしていきます!

お次は組み立て!
使う道具はコレ
DSC03640.jpg
日立のインパクトドライバーです!!
DSC03647.jpg
DSC03648.jpg
インパクトでガンガン組み立てていきます!!
DSC03651.jpg
一応水平器で左右の高さを調整します!
DSC03649.jpg


骨組みが出来たので、扉を付けます。
DSC03652.jpg
コレは蝶番を取り付けてます。
こりつけた蝶番がコレ!
DSC03655.jpg
こちらはマグネットの受けです!
DSC03654.jpg

組み立てが全部すんだら
一度玄関に設置してみます!!
DSC03656.jpg
う~ん、なかなかの出来^^v

で、お次は何をするかと言うと・・・

こちら!!
DSC03678.jpg
そうです!ペンキ塗りです!

今ある靴箱の色に近いものを準備!
早速ぬりぬり開始!!!
DSC03679.jpg


で、塗り終わったら乾くのを待って・・・

扉に取っ手を付けて・・・
DSC03689.jpg
DSC03690.jpg
完成!!!

玄関に設置!!
DSC03691.jpg
DSC03693.jpg
う~ん、いい感じ!!(自己満足です^^;)

中は・・・ホレ!
DSC03659.jpg
DSC03660.jpg
DSC03658.jpg
こんな感じになりました!!!


今回は木材の在庫があったので特別に買ったのは
取っ手と蝶番とマグネットぐらいでした!


次は何を作ろうかな!!

えっ!?
フェンス作れって!?・・・
え~、嫁の命令いやっ注文で、
次回のDIYは門扉付近のフェンスつくりになりました!!
いつになるかわかりませんが・・・乞うご期待!!!




