-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-14 18:34 | カテゴリ:おかし
ども
すっかり季節も春となり
衣替えをするも
ウエストが苦しくて春物のチノパンが
履けなかった「笑い人」です!

さて昨日3月14日はホワイトデーでしたね~

で、先月のバレンタインデーに子供たちと嫁から
CIMG3854.jpg
手作りチョコ&クッキーをもらっていたので

そのお返しとして「シフォンケーキ」を焼きました!!

早速材料を準備して・・・

CIMG3902.jpg

卵をわけて・・・

CIMG3904.jpg

CIMG3905.jpg
メレンゲを作って

卵黄とあわせて・・・

CIMG3909.jpg

型に流し込みます!!
CIMG3913.jpg

CIMG3912.jpg
プレーンではアクセントが無いので
カントリーマームを砕いて入れます!

後は30分ほど焼いて

カットしたのを袋に入れれば・・・






CIMG3931.jpg

出来上がり!!

IMG_0401.jpg
夜みんな美味しそうに食べてくれました!!^^



今日もありがとうございました!
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2011-01-28 17:27 | カテゴリ:おかし
ども

イマイチ調子の戻らないPCに悪戦苦闘している「笑い人」です

パソコンよ!急に画面消えるなっ!急にっ! 

しかもデーター残ってないしっ!

と、ボヤキはこのぐらいにして・・・

いや~

今 鹿児島はとんでもない事になってるんですよ!!

そうなんです!!

皆さんニュース等でご存じの通り!

新燃岳噴火!
「新燃岳大噴火!!」・・・画像はネットからもらいました・・・m(__)m

もう52年ぶりの噴火で・・・

霧島は「入山規制」が出たり・・・

隣接する都城は降灰で道路も走りにくくなったりと・・・

とんでもない状況になってます!!

来月霧島ツーリングを計画してる方もいらっしゃるようで・・・

これ以上被害が拡大しなきゃいいんですが・・・





そんな『大噴火』の一報が入った昨日・・・

私は休日!!

午前中は時間が取れたのでバビューンと走りに行こう!!

と思ってたのですが・・・





なんと・・・






生地メレンゲ
まぜる!型に流す!!



コーヒーシフォンケーキ!
カットしたコーヒーシフォンケーキ!


シフォンケーキを焼いてました・・・゚(∀) ゚ エッ?

って、本当に走りに行く予定だったんですが・・・

朝娘に「今日夕方お友達が遊びに来るから、パパ!シフォンケーキ焼いてて!!」

って、言われちゃって・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

で、仕方なくツーリング中止・・・(;´д`)トホホ…

久々走る気マンマンだったのに・・・

年明けガンガン走ってたのがウソのように・・・

最近は何かしら急用で走りに行けない状況です・・・><

次はいつツーリングに行けるんだろう・・・(-_-メ)













今日もお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
突然の娘の注文にツーリングが中止なり・・・
腹いせに作ったケーキは『甘さ控えめのコーヒーシフォン!!』
「どうだ~甘くないケーキはおいしかったか~い( ̄ー ̄)ニヤリ」
と、大人げない仕返しをした「笑い人」です^^;
「だって走りたかったんだもん!!」・・・
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011-01-14 16:23 | カテゴリ:おかし
ども

「笑い人」です

先日嫁が「久しぶりに会う友人に手土産を準備したい!!」って言ってたので・・・

パウンドケーキを作りました!!

って、嫁じゃなくて私が作りましたが何か?(笑)

私、ケーキやクッキー作るの大好きなんですね~

では、早速取りかかって・・・

バターと砂糖!
まずはバターと砂糖をあわせて

卵黄
それに卵黄をいれて・・・

レーズンとカシューナッツ
スィートブランデーに漬けこんでたレーズン&カシューナッツを入れます!!

ここで・・・

ミョーにテンションアゲアゲな俺!^^;

メレンゲ
別ボウルでメレンゲを作って・・・

生地OK^^
メレンゲを生地にあわせてサクッと混ぜ合わせます!!

型に流して
後は型に生地を入れて

オーブンで焼く30分焼きます

ナパージュ塗って!
仕上げにドレンチェリーをのせて、表面にナパージュを塗れば・・・

はい

出来上がり!
出来上がり!!

うん!?(゜-゜)

何々・・・

嫁と子供たちが「おやつ用も作れ!」と・・・

はいはい・・・作りますよ!作ればいいんでしょ!!・・・










と言う事で・・・
がんばって家族用も作ったのに、結局私の分は子供に食べられた「笑い人」でした・・・
今度作ったら1個まるごとひとりで食べてやる!!
お帰りの前に、こちらをポチっと!!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2010-02-19 11:04 | カテゴリ:おかし
今、我が家の冷蔵庫にはチョコレートチップスがいっぱいあります^^

先日のバイレンタインデーに子供たちが一生懸命チョコを作った残りです・・・・


ちなみに・・・



当日いただいたチョコは・・・

DSC03790.jpg
題して・・・愛犬「クウ」・・・長女作

DSC03789.jpg
題して・・・「パパ大好き!」・・・次女作

いやいや・・・ありがたや・ありがたや(#^.^#)


でも・・・

あまりにも大量のチョコチップに嫁さんもどうにかしたいと

一生懸命、何かを作ってます!!

で、出来上がったのが・・・


DSC03791.jpg
チョコチップシフォンケーキチョコソース・・・・って、どんだけチョコやねん!!

それでもチョコチップはまだまだあります・・・(-_-;)


そこで、私もお手伝い・・・

嫁さんからのリクエストは・・・

「子供たちのおやつにするので大量で日持ちのするお菓子」!!

では、早速!!

材料

バター ・・・ 170g
砂糖  ・・・ 100g
チョコチップ・ 200g
薄力粉 ・・・ 180g
ココアパウダー  20g
B・パウダー・   2g
塩   ・・・  少々
全卵  ・・・   1個


あとは・・・

材料をボウルに混ぜて・・・

天板に並べて・・・

165度のオーブンで20分弱・・・

で、

出来上がり!!!

DSC03795.jpg

アメリカンクッキーができました!!!

その数約40個!!

常温で3週間ほど日持ちします。。。

なので・・・

嫁さんもこれでしばらくは子供たちのおやつに困らないでしょう^^








今日もお会いできてよかった!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2009-12-30 09:25 | カテゴリ:おかし
先週は色々とありましたが、
やっと落ち着きまして・・・・
久しぶりのブログUPです\(^o^)/

で、先週は年末恒例のイベント長女(k-1)の誕生日クリスマスがありました!!

22日がK-1の誕生日だったのですが・・・インフルエンザでダウン(-_-;)
食欲もほとんど無い状態・・・
でも、せっかくの誕生日、
「何か食べたいものはない?」と聞くと・・・
「ケーキ!!」・・・さすが我が娘!!甘いものには目がない!!

では、早速バースデーケーキの作成!!

今回はバニラシフォンを大・小2個準備し土台のスポンジにします!
DSC03634.jpg
DSC03628.jpg
イメージはこんな感じです!

で、クリームはホイップとカスタードのダブルクリームで!!

まずはカスタードクリームの作成!

温めた牛乳にバニラビーンズをポイ!
DSC03630.jpg

コレを卵黄・薄力粉・砂糖をあわせた物に加えて・・・
DSC03629.jpg
DSC03631.jpg


あわせたものを鍋で温めて・・・とろみが出たら・・・
DSC03632.jpg
出来上がり!・・・冷蔵庫で冷やします!

次にホイップを立てて・・・
DSC03633.jpg


生地をカットしクリームを塗って・・・
DSC03635.jpg
いちごをサンドして・・・
DSC03636.jpg



DSC03637.jpg
はい!出来上がり!!!

体調があまり良くなかったのでケーキだけのささやかな誕生会!!
K-1!8歳の誕生日おめでとう!!




で、翌日はクリスマス用のケーキの作成!!

こちらはシフォンケーキ1段でホイップのみでデコレート!!
せっかくなので、いちごでサンタを作成・・・
DSC03668.jpg
目と口はチョコで!!
DSC03667.jpg
DSC03673.jpg



DSC03671-1.jpg
で、完成!!!



クリスマスパーティーも終わり
子供たちが寝静まったあとは・・・・もうひとつの恒例行事!!







サンタさん登場!!!
DSC03676.jpg
って、ピンボケ(-_-;)


寝静まった住宅街に鈴の音響かせて・・・子供部屋へ侵入!!
無事プレゼントを枕元において・・・

k-1・k-2!メリークリスマス!!








