-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-02-05 18:06 | カテゴリ:おかず
今日は仕事が順調に終わり・・・早めの帰宅!!
なので、早速夕食の準備のお手伝いを・・・
冷蔵庫の中に地鶏の手羽先を発見!!
で、ジャガイモと人参・厚揚げを使って!!

ジャ~ン
CIMG0957.jpg
うま煮を作りました!!

それと・・・嫁さんがうどんで何か作って!って・・・
了解です!!

で、
ジャジャ~ン
DSC03779.jpg
中華風あんかけ煮込みうどん!!

これに今日は・・・「石の蔵から」で乾杯!!
CIMG0996.jpg
この焼酎はアルコール度が17度なので・・・・ロックでグイグイッ!!

では、みなさん・・・・お先にいただきま~す!!!


2010-01-28 10:13 | カテゴリ:おかず
先日仕事から帰宅・・・うん??
自宅はカラッポ・・・
愛犬クウが1匹でお迎え・・・
CIMG0547.jpg
おい!主人が帰って来たんだ、せめて起き上がれよ!!

携帯にメールが・・・
「今、実家です^^ 子供たちも一緒!! で、お義母さんが夕御飯食べて行けば~って!
 だから、帰り遅くなりま~す!!」

ウチの嫁さん私より両親と仲良し・・・良い事です!

で、私は一人夕食を・・・って、何も準備して無い(-_-;)

はいはい、自分で作ります・・・

でも、冷蔵庫の中もな~んもない!
仕方ない・・・


では、今夜は!!
簡単おいしい・・・ぺペロンチーノを作ります!!

では、早速クッキングスタート\(^o^)/

まず、パスタを茹でます!
CIMG0834.jpg


お次に、にんにくと
CIMG0830.jpg
CIMG0833.jpg
唐辛子を準備

あとは、フライパンにオリーブオイルを・・・
DSC03694.jpg

フライパンがあったまったら・・・
にんにくと唐辛子をポイ!!
DSC03696.jpg

茹で上がった麺をポン!
DSC03697.jpg
さっと絡めて
DSC03698.jpg

茹で汁を加えて
DSC03699.jpg

塩で味付け
DSC03701.jpg

お皿に盛付!!
最後に私はたっぷりのブラックペッパーと乾燥オレガノをトッピング!!
DSC03703.jpg
はい、出来上がり
いただきま~す! って、一人で夕食は味気ない・・・(-_-;)


そうそう!先日値切り倒して購入した電子ピアノ・・・
無事納品!!
DSC03784.jpg
では、早速ピアニスト「笑い人」がお手並みを・・・・











って、私まったく、弾けません・・・(-_-;)すいません。。。


2010-01-21 13:28 | カテゴリ:おかず
・・・なので、料理ねたを・・・

先日嫁が遠縁の法事のため外出!!
「帰りが遅いので子供たちの夕食を頼みますm(_ _)m」との事。。。

ガッテンだ~!!

時間もあるので、久々に本腰入れて調理しましょう^^

で、冷蔵庫チェック!!

ひき肉・たまねぎ・にんじん・キャベツ・・・・と、来れば・・・

あれを作りましょう^^

そうです!!「ロールキャベツ!!」です\(^o^)/

しかも、牛乳があるので、ベシャメルソースで仕上げましょう!!

では早速、調理開始!!!

まず、玉ねぎ・人参をみじん切りに
CIMG0919.jpg
これをひき肉とまぜて塩・コショウ・コンソメで下味を付けます。
CIMG0921.jpg


そのお肉をボイルしたキャベツに包んで・・・
CIMG0923.jpg
はい!出来上がり!!
CIMG0924.jpg
結構作れました^^v

お次は付け合せの野菜です。

ジャガイモと人参をカット!
CIMG0922.jpg

ここまで出来たら

お鍋にスープ用の鶏がら(今回は手羽先を使いました)
を入れてひと煮立ち!
CIMG0925.jpg
こまめにアクをとりましょう!!

それに野菜をいれて
CIMG0928.jpg

CIMG0929.jpg
この小袋はブーケガルニです!

で、ロールキャベツを入れて、
CIMG0931.jpg
ビーフコンソメと塩で味付けして

CIMG0930.jpg
ジャ~ン!!
秘密兵器の圧力鍋!!で煮込みます!!


で、煮込んでいる間にソース作り!!
今回はベシャメルソースです!!
分量は無塩バター・薄力粉・牛乳です!!
割合は簡単に1:1:10なので、人数に合わせて作ってください!!

で、まず・・・バターを熱して
CIMG0933.jpg

小麦粉入れて・・・
CIMG0934.jpg

牛乳入れて・・・
CIMG0935.jpg

とろみが出たら味付けをして・・・
CIMG0936.jpg
ソースの完成!!



後は盛り付けをして・・・

笑い人特製!!


「ロールキャベツ・

ベシャメルソース仕立て」完成!!



CIMG0937.jpg
2010-01-15 10:20 | カテゴリ:おかず
この2・3日の荒れた天気は凄かったですね!!
南国鹿児島でも豪雪!!
しかも、今回は山沿い以上に市内の積雪がひどく・・・
我が家もこんな感じでした@。@
DSC03725.jpg
ミニ君が埋没しかかってます・・・(-_-;)

DSC03728.jpg
愛犬クウも顔が引きつってます・・・



で、こんな日の夕食はもちろん・・・鍋!!

CIMG0851.jpg


鶏がらでスープをとって・・・
鰹だしと薄口醤油と白みそで味付け・・・
具は鶏の手羽元・黒豚・ちゃんぽん麺・白菜・長葱・えのき等々・・・・
冷蔵庫にあったものを入れただけです・・・

で、夕食中の会話で、子供たちが
「かまくらに入ってみたい!」と・・・
焼酎でほろ酔いの私、つい・・・
「よ~し!作ってやる!!」と・・・

食事もほどほどに裏庭へ・・・
やっとこさっとこ30分かけて作りました!
ジャ~ン
CIMG0886.jpg
CIMG0890.jpg
子供たち大喜び!!

それ以上に私が大喜び\(^o^)/


41歳後厄の「笑い人」・・・まだまだガキです^^;
2009-12-16 17:41 | カテゴリ:おかず
今日も1日お疲れ様でしたm(_ _)m
さあ!今日も飲みましょう!!
で、早速晩酌の準備を・・・・

今日のおつまみは・・・・コレ!
DSC03583.jpg
さつま黒牛のたたき!!
牛もものブロックを軽く炙ってたたきにしました^^

でも、なんか物足りない・・・・
と言う事で・・・
もう1品「地鶏の炙り焼き」を作りましょう\(^o^)/

仰々しい料理名ですが何てことはありません、
冷蔵庫に鶏刺しがあったので、フライパンで焼くだけです!

まず、鶏刺し用の地鶏を準備!
DSC03588.jpg

で、フライパンを熱します。・・・
DSC03587.jpg
ここでしっかり火を入れるとお肉が焼きつきません。

準備が出来たら、地鶏をダイブ!!!
DSC03589.jpg
さっと火が通ったら

DSC03590.jpg
おろしにんにくをポイ!

DSC03593.jpg
塩を少々!!

DSC03596.jpg
ブラックペッパーをパラパラ!


DSC03594.jpg
さっとまぜて・・・う~ん!このレアー感^^


DSC03597.jpg
で、お皿に盛付ければ


出来上がり!!
DSC03602.jpg


ではでは、今夜も焼酎で乾杯!!

