-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-06 11:51 | カテゴリ:木工
え~、昨年末の話になるのですが・・・
年末の大掃除の時に嫁が一言・・・
「ねぇー!靴箱どうするの!?もう靴入んないよ!!」

そうなんですねぇ~、靴箱はあるのですが・・・
その靴箱に入りきれない私の靴で玄関は凄い状態に・・・
DSC03677.jpg
こりゃ怒られるわな(^^;


で、大掃除もそっちのけで・・・
靴箱を作ることになりました!!
って、作るのかよ!!と言う声が聞こえてきそうなのですが・・・
はい、作ります!!

靴箱を入れるスペースはこちら・・・幅45cm×高さ180cm×奥行き30cm
DSC03646.jpg


まずは木材のカット
DSC03642.jpg
丸のこでどんどんカットしていきます!

お次は組み立て!
使う道具はコレ
DSC03640.jpg
日立のインパクトドライバーです!!
DSC03647.jpg
DSC03648.jpg
インパクトでガンガン組み立てていきます!!
DSC03651.jpg
一応水平器で左右の高さを調整します!
DSC03649.jpg


骨組みが出来たので、扉を付けます。
DSC03652.jpg
コレは蝶番を取り付けてます。
こりつけた蝶番がコレ!
DSC03655.jpg
こちらはマグネットの受けです!
DSC03654.jpg

組み立てが全部すんだら
一度玄関に設置してみます!!
DSC03656.jpg
う~ん、なかなかの出来^^v

で、お次は何をするかと言うと・・・

こちら!!
DSC03678.jpg
そうです!ペンキ塗りです!

今ある靴箱の色に近いものを準備!
早速ぬりぬり開始!!!
DSC03679.jpg


で、塗り終わったら乾くのを待って・・・

扉に取っ手を付けて・・・
DSC03689.jpg
DSC03690.jpg
完成!!!

玄関に設置!!
DSC03691.jpg
DSC03693.jpg
う~ん、いい感じ!!(自己満足です^^;)

中は・・・ホレ!
DSC03659.jpg
DSC03660.jpg
DSC03658.jpg
こんな感じになりました!!!


今回は木材の在庫があったので特別に買ったのは
取っ手と蝶番とマグネットぐらいでした!


次は何を作ろうかな!!

えっ!?
フェンス作れって!?・・・
え~、嫁の命令いやっ注文で、
次回のDIYは門扉付近のフェンスつくりになりました!!
いつになるかわかりませんが・・・乞うご期待!!!




2009-11-17 17:29 | カテゴリ:木工
今までのDIYはエクステリアを中心に施工してきました。

でも、DIYとは奥の深いものであり、そこには決してゴールなど無いものであります!
(って、いつものことながら・・・大げさです^^;)


で、今回は・・・・木工編


今回の話は・・・・・

かれこれ、さかのぼる事3年前の冬・・・・・・

翌年の春に長女は小学校入学を迎えようとしておりました。

嫁はもう入学の準備を始めており、制服の注文・入学の手続き・ランドセル等

それは順調に進んでおりました。・・・・だた1つのことを除けば・・・・・

そうです!皆さんお気づきのことと思いますが・・・・学習机です!!

まだ、机だけは購入予定が無かったのです!!

私は、以前から学習机に対して違和感を感じており・・・・

「自分が小学生の時にどれだけ学習机を使用したか?」と疑問を感じておりました。

そう、下級生の頃は、居間で親に教えてもらいながら宿題をし。
上級生になった頃には、「この机かっこ悪い」だの「もう小さい」だの文句をつけ
結局は大きいスチールデスクを買ってもらったのを記憶してます!!
(単なるおまえのわがままだろ!!って聞こえてきそう!)

で、そんな学習机が本当に必要なのだろうか??

確かに、今の学習机はとてもよく出来ており、体型にあわせてかなり対応でき。
しかも、キャラクター部分が取り外せ、高学年でも使用出来る優れ物がいっぱい。
でも、その分サイズ的に大きい!!

ウチは子供2人・・・・後々は2つの机を子供部屋に並べなければ・・・・

正直スペース的にキビしい・・・・のが現状でした・・・・

どうしよう・・・・買うべきか否か!!・・・・

で、造っちゃいました・・・・・^0^v

めっちゃシンプル!・・・・落書きされても、壊されても、すぐ修理!!・・・・・
気に入らなくなったらバラしてなんにでも使いまわせるような机!・・・・♡


で、こんなん出来ました\(^o^)/
DSC02823.jpg
どうせ2年後には次女が入学するので・・・・・

2人分造りました!!!
DSC02821.jpg

中心の足を共有してるので、シンプルに出来ました。
DSC02827.jpg
天板の表面は4種類のサンドペーパーで削って仕上げてあります!

これに、画像がありませんが、本立ても取りつけてます・・・(移動可能!!)

引き出しは、レールを敷いて・・・ストッパーをつけて・・・・と、
本格的にしようと思ったのですが・・・・
DSC02825.jpg
DSC02828.jpg
裏側はこんな感じです!
ラクしました・・・・^^;

だって、引き出自体を作るのに疲れたんだもーん^^;
DSC02826.jpg

子供たちも気に入ってくれて2年が経っても今のところ大事に使ってくれてます^。^
(最新の画像をアップしたかったのですが・・・・余りの部屋の汚さに・・・)

で、今嫁から・・・・本棚・洋服ラック・靴棚・ローボード・・・・の注文を・・・・・オレは家具屋じゃねえぞ!
